「タイミングじゃない」で終わらせない
- 椿本 千詠

- 1月23日
- 読了時間: 2分

椿本千詠(つばもとちえ)です。
人生は全てタイミングと言っていいほど、
タイミングは大切です。
同じ出来事でも、
タイミングによって受け取れる時と受け取れない時があります。
例えば講座一つとっても、
「今の自分だから理解できた」
「当時の自分だったらよくわからなかった」ということがあります。
逆に、あの時だから意味があったけれど、
今は状況が変わっている、そんな場合もあります。
例えば海外旅行。
あの時だから行けたけれど、健康面や家族の介護などで、今は状況が許さない、ということがあります。
人生には、
こういう今だけのタイミングが確かにあります。
だからこそ、タイミングに軽やかに乗れる人ほど、人生は軽やかに進みます。
その後の流れが変わることも珍しくありません。
でも、勘違いしてほしくないことがあります。
「タイミングじゃないかも」と言って、挑戦から降りてしまうパターンです。
例えば支払いの段階で、クレジットカードのセキュリティに引っかかった。
その瞬間に「これはタイミングじゃないのかも」と思ったことはありませんか?
新しいことをやるには勇気が要ります。
だから「タイミングじゃない」ことにすると楽になるんです。
でも、本当にやりたいことなら、やることはシンプルです。
カード会社に電話して一時的に限度額を上げてもらう。それだけで解決することも多いです。ネットが苦手でも、電話一本で済みます。
お日柄にこだわりすぎるのも同じです。
お日柄を大事にするのはとてもいい。
ただ、それを理由に「やりたいこと」を先延ばしにしないでください。
決めるのは自分です。
何かを理由に、今やりたいことを諦める必要はありません。
機会を逃したあとの損失のほうが、あとから大きくなる場合があるからです。
同じタイミングは二度と来ないかもしれません。でも、タイミングは一度きりではありません。
次にチャンスが来たときは、
軽・や・か・に乗ってみてください。
少しでも何かヒントになれば幸いです。



コメント